防災の最近のブログ記事

防災トイレ館店長です。

 

東京ビックサイトへ、年に一度の防災関連の展示会、「オフィス防災EXPO2014」に行ってて参りました。

オフィス防災EXPO.jpg

最終日ということもあり、受付は、混雑しておりました。

 

早速、サニタクリーンの㈱綜合サービスのブースに立ち寄ります。

sougouservice.gif

「サニタクリーン」の発売元の㈱総合サービスのブース、防災用品として、トイレに関心を持つ方も大分増えてきた感じです。

 

新製品としては、「サニタクリーン」便袋15枚入りの箱タイプ

sanitahako.gif

左側が、従来のサニタクリーン便袋15枚入り袋タイプ、右側が、同じく15枚入りの箱タイプです。

 

「サニタクリーン」をA4サイズの箱に入れることで、机の中や、本棚にすっぽり納まります。

hakoiri2.gif

箱入りなら、A4サイズなので、机の中にもぴったりです。

 

東京ビックサイトの会場を後にして帰り道、水上バスの案内がありました。

料金も410円とゆりかもめと大差なく、時間もJR浜松町駅近くの日の出桟橋まで、20分ということでしたので、こちらを選びます。

 

suijoubuskanban.gif

日の出桟橋の他、浅草へも隅田川経由で、行けるようです。

 

空調の効いた船室も捨てがたいですが、屋上のデッキ席に座りました。

kanransya.gif

奥に見えるのが、お台場のパレットタウンの観覧車のようです。

 

日の出桟橋に着くと、宇宙船のような船が、入港して来ました。

hotaruna.gif

どこかで、見たことがある気がしたら、松本零士プロデュース「ホタルナ」でした。

 

到着した日の出桟橋のスタンドでは、色々なフローズンヨーグルトがあり、ダイエット中ではありますが、我慢出来ず、注文してしまいます。

 

frozenyogurut.gif

アメリカンチェリー・カシスシロップのフローズンヨーグルト。くせがなく、美味しかったです。

 

展示会に行ったはずなのに、ちょっとした小旅行となってしまいました。

こんにちは、防災トイレ館店長です。

 

今年もビッグサイト東京にて開催された「防災EXPO」へ行ってまいりました。

kanban(H25).jpg

会場入り口、招待状と名刺を2枚渡して、受付を行います。
ちなみに、招待状がない場合の入場料は、5,000円とのことです。

 

会場は、今年も大変な賑わいでした。

kaijou.jpg

 

来場者としましては、企業や自治体の防災担当者やBCP対策担当者、経営者、バイヤーなど様々でした。

あと、今年より、東京都で施行された「東京都帰宅困難者対策条例」への対応するために来場した方も多いのではと思いました。

 

印象としては、内容は、昨年と同様のような感じですが、実際被災した方の意見を取り入れ、より現実的になっていたように感じました。

例えば食べ物なら、以前は、空腹を満たせれば良いという感じから、「温かいものを食べたい。」さらに「飽きないようバリエーションを持たせる。」と言った感じでした。

 

sougou-service.jpg

「サニタクリーン」のメーカー、㈱総合サービスのブース

 

さて、弊社も取り扱っている災害用の簡易トイレ「サニタクリーン」のブースでは、マンホール直結式のトイレに、ポリタンクと手押しポンプで、簡易水洗式トイレが、紹介されておりました。

さらに、逆支弁を付けることで、マンホールの臭気を防ぐ様なもので、ここでもより快適さを提案するものでした。

manhole-toilet.jpg

新製品のマンホールトイレは、宅内の小口径桝にも対応、さらに簡易水洗式で、衛生的です

 

2年前の大震災の際には、災害が起こってからでは、物資の調達の難しさを痛感された方も沢山いたかと思います。

その教訓を活かし、平常時から、備えて行きたいと思います。

こんにちは、防災トイレ館店長です。

 

昨日、東京ビッグサイトで行われた危機管理産業展2012(通称:リスコン)に出掛けました。

リスコンとは、リスク・コントロールの略で、地震、津波、雷等の自然災害から、火災やテロまで、様々なリスクを管理するという意味のようです。

riscon

リスコンは、テロ対策特殊装備展と共催でした。

 

内容については、従来通りの地震、水害などの自然災害対策から、節電・停電対策、BCP対策と言うブースもありましたが、今年ならではのブースは、東京都で来年より施行される「東京都帰宅困難者対策条例」に合わせ、帰宅困難者対策 と言うブースが気になりました。

そんなブースのひとつが、

sougousabisu.jpg

弊社でも取り扱いの簡易トイレ「サニタクリーン」のブース。

一般の方にもトイレ問題が、徐々に浸透してきたようで、熱心に見られている方もいました。

 

会場では、テーマ毎のセミナーも行われており、「災害時におけるラジオの活用法」というセミナーに出席してみました。

semina(radio).jpg

 

現在は、テレビやインターネット(twitterやSNS)が、発達している中で、ラジオの存在感が、薄れてきていますが、災害時の優位性についてのお話でした。

一例を挙げると

・スイッチを入れるだけで、情報が得られる。(インターネットは、自分から情報を探しに行かなければならないが、気が動転している中では、なかなか難しい。)

・自分の置かれている立場や、周りの状態を知ることにより冷静さを取り戻せる。

ということで、一人一台というより、身の回りに一台(家に一台、会社にも一台)置いておいた方がいいとの事でした。

 

災害対策、といっても何から始めたらいいか分からない。

思っておりましたが、ヒントを得られたような気がします。

 

 

 

 

おはようございます。

防災トイレ館店長です。

 

本日は、防災の日、店長の住む静岡県富士市でも朝から、防災訓練の放送が流れております。

いきなり、防災ラジオから緊急地震速報が流れ出し、驚きましたが、これを機会に緊急地震速報が流れたら、どうするか?

 

・非難時の持ち出し品は、緊急時にすぐ出せるようになっているか。

・避難所は、何処で、家族が、一緒にいない時の連絡方法はどうする。

 

等、確認してみては、どうかと思います。

 

災害は、突然やってくるもの、準備をしているかどうかで、その時の行動は、変わってくると思います。

 

今、この瞬間地震が着たら、大丈夫か?

 

そう考えながら準備をしては、いかがでしょうか?

 

防災ラジオ

我が家の災害用ラジオ、電池がなくても手回しで、ラジオが聞ける他、携帯電話の充電も可能です。

 

このラジオも震災発生時には、手に入れる事が出来ませんでした。

災害の準備は、何か起こってからでは、遅いということを実感しました。

 

こんにちは、防災トイレ館店長です。

 

先日、東京ビッグサイトにて行われた、防災EXPOにいってまいりました。

防災EXPO看板

オフィス防災EXPOは、オフィス関連の展示会と一緒に開催され、オフィス総合展となっておりました。

 

内容としましては、名刺の作成サービスから、地震速報サービスや、今年の特徴としては、BCP(※Wikiより)が、ISO規格になった影響か、BCPコンサルティングサービスと言うものが、多かった気がしました。

 

訪れたのが、最終日の金曜日というせいか、人出も多かったのですが、そんな中でも防災関連のブースは、2,3割人口密度が、多い気がしました。

 

総合サービスブース

弊社でも取り扱っている災害用トイレ、サニタクリーンのブース

従来の災害用トイレ「サニタクリーン」の展示の他に

 

備蓄ボックス

新製品の備蓄ボックス、部屋やエレベーターの隅に災害用品を入れておく「備蓄ボックス」

 

サニタクリーンブース

こちら(白矢印)も新製品、「特殊救急袋」、何かと思ったら

遺体の収納袋とのこと、チャックには、チャック袋と同じ2重チャックで、臭いも水も通さないということで、こういう利用方法もあったかと思うと同時に、災害対策の現実も垣間見る気がしました。

 

この他に目立っていたブースが、

尾西ブース

アルファー米で、有名な ○西食品、試食も配っており、こちらも大盛況でした。

 

この展示会で、世の中の防災への関心の高さを感じると共に、自分たちに何が出来るかを考えるヒントを頂いた気がしました。

 

 

 

こんにちは、防災トイレ館店長です。

東日本大震災から1年経った、3月11日の日曜日、JR清水駅みなと口イベント広場で、震災復興祈念メモリアルイベントしみず防災フェスタ2011」が、行われると言うことで、家族で参加しました。

このイベントのことについては、Facebookで、告知を行っていたと言うことで、知人にも沢山会うことが出来ました。

katuta.jpg
わかめ売りのK田氏、500円/袋の売り上げは、全額義援金になるとのこと

danin.jpg
なかむさん(左)、つぼひさん(右)は、地元の消防団員として参加しておりました。

この他にも、伯爵様、浜松のI澤さん、藤枝のT塚さんにお会いしました。


stage.jpg
ステージでは、防災ディスカッションといことで、昨年被災地に支援に行かれた方を交えたディスカッションが行われておりました。

会場には、もうひとつのお楽しみ、屋台が、沢山出店されておりました。

ganmotento.jpg
gammo(ガンモ)バーガーのテント、大忙しの様子でした。

到着した時には、既に売切れてしまった「長太郎飯店の豚まん」。伯爵様が、お土産に買っていたものを戴いたのですが、とても美味しく、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。


handorekuiemu.jpg
会場のみんなが、輪になって黙とうをささげるハンドレクイエム

昨年、震災が発生した午後2時46分、みんなが、一つの輪になって、黙とうをささげました。

あれから、もう一年が過ぎました。
復興には、まだまだ、時間がかかるかと思いますが、忘れず、見守り続けたいと思います。

そうすることで、自分たちの防災意識を持ち続けることにも繋がると思います。


こんにちは、防災トイレ館店長です。

前回のBCPセミナーに続き、NTT西日本 沼津支店のデータセンターの見学会に参加させて頂きました。

semina-rejime.jpg
データセンターの説明資料と、東日本大震災の際の復旧の記録

 
まず、データセンターとは、どうゆうものかと言うと、皆さんの中には、データをサーバーに保管されている方もいるかと思いますが、そのサーバーの保管場所となります。

こちらにサーバーを預けることのメリットとしましては、

①災害時にも、電源供給できる対策が、出来る。
 (停電時 : UPS電源 →ディーゼル発電機 →非常電源車(大型トラック)

②建物地震も耐震化されている(震度7対応)。サーバーを収納するラックも免震構造でした。

③セキュリティー対策。データセンターに入室するには、IDカードと虹彩認証:Wikpedia)が、必要。
あと、複数の場所に、サーバーを分散することによる(東京と大阪など)リスク分散。

等が、あるそうです。

現在、業務の様々なところで、パソコンが使われており、そのデータがなくなってしまうことによる業務へのダメージは、計り知れないだけに、こういった対策も必要だと感じました。

ただ、費用は、安いものでも、10万円/月以上と言うことでした。

そこまでの出費は、難しいので、出来るところから対策すると言うことで、当面は、クラウドを利用したバックアップサービスで、対策して行きたいと思います。

NTTkyokusya.jpg
NTT西日本 沼津支社の局舎(震度7にも耐えられる設計になっているとの事。確かに窓も少なく頑丈そうです)



こんにちは、防災トイレ館店長です。

突然ですが、「BCP」いう言葉は、ご存知でしょうか?

最近、地震等の自然災害の発生が、危惧される中で、聞いたことがある方が、多いのでないかと思います。
 「BCP」とは、Business Continuity Plan(事業継続計画):Wikkipedia)で、災害などが起こった際、事業を早期に回復させる為、どんな対策を行うか、あらかじめ決めておくことを言います。

私の住む静岡県も東海地震が、いつ来てもおかしくないといわれる中、何か出来ることがあれば、と思っていたところ、NTT西日本 沼津支社で、BCPセミナーと、データセンターの見学会があるとの事で、参加させていただきました。

semina-kanban.jpg
BCPセミナー会場

セミナーは、先着20名ということで、会場は、会社の責任者(社長?)といった感じの方々が、多かったように感じました。

まず、BCPとは?と言うところから、その策定方法について、

①トップが関与すること。

②従来の策定例等を参考にする

③出来ることからやる。(←大事ですね)

④PDCAサイクルに則り、レベルアップさせていく。
 (※P-D-C-Aサイクル:Plan-Do-Check-Act(改善))

平常時に、非常時のことを考えることは、なかなか難しいと思いますが、「備えあれば憂いなし」と言うことで、こういった対策は、やっておけば、やっただけの事はあると思います。

BCPいて、検索したところ、日本商工会議所のH.PにBCPについての、ビデオが、ありましたので、下記に案内させていただきます。

中小企業のためのBCP:(日本商工会議所H.P)

次回は、NTTデータセンターの見学についてです。

こんにちは、防災トイレ館店長です。

 

最近、店舗や駅等、人が多く集まるところに、AED((自動除細動装置)Wikipedia)を見かけることが、増えてきましたが、なかなかその使い方は、理解しておらず、以前より、緊急時の蘇生法も合わせて救命講習を受講したいと思っておりました。

 

AEDsyasin.jpg

AED本体(これは、練習機なので、電気ショックは、ありません)

 

たまたま、隣町の消防署で、「普通救命講習」が、開かれるということで、参加して参りました。

syoubousyo.jpg

会場の清水町消防署

 

まずは、心肺蘇生法として、人工呼吸と、胸骨圧迫から行います。

mihon.jpg

講習用のマネキン?を使い、人工呼吸の練習をします。

 

いよいよ、自分の番です。

jinkoukokyuu.jpg

人工呼吸の実技練習

 

人工呼吸用のシートを相手の顔に掛け、本来は、相手の胸の膨らむのを見ながら行います。(店長は、息を吹くのに精一杯です)

これを、2回行った後、胸骨圧迫を行います。

 

sipaisosei.jpg

胸骨圧迫を30回押します。リズムは、100回/分、ちょうど、ドラえもんの歌のリズムだそうです。

 

胸骨圧迫とは、心臓の上(左胸)を圧迫するものと思っておりましたが、実際には胸の真ん中の胸骨を押すようです。

 

これを繰り返し、AED(自動除細動装置)が、ある場合には、それを併用します。

 

続いて、お待ちかねのAEDの講習です。

AEDsetumei.jpg

AED(自動除細動装置)の説明を受けます。

 

AED(自動除細動装置)ということで、セットすると、患者の心電図を測定し、装置が、必要と判断した時のみ電気ショックが、行われるとのことで、その辺の判断を行ってくれるというのは、ありがたいことです。

 

AED.jpg

店長のAED講習風景

 

AEDをセットする前に、水気、金属など、障害となるものがないか確認し、セットする。

電気ショックのスイッチを押す前には、周りの人に離れてもらい、スイッチを押す、といったものでした。

 

約3時間の講習を終え、

 

syuryousyo.jpg

普通救命講習の終了証をいただきました。

 

講習を終え、あちこちでAEDを見かけるようになって、恐らく誰でも使えるものかと思っておりましたが、やはり、使用法を知らないとイザという時、使用は、出来ないかと思います。

今回このような講習を受けられて、良かったと思います。

 

講習の最初に、心肺停止した時、1分経過する毎に、10%毎蘇生する確立が、低くなるとのことでした

 

救急車が到着するまで、平均4~5分(救急電話を切ってから)、その間に、こういった処置がとれるかどうかで、蘇生出来るかどうかにかかってくるとのことでした。

 

消防署では、こういった講習を定期的に開いているとのことですので、是非、参加されることをお勧めしたいと思います。

 

お世話になった清水町消防署の方、一緒に参加させていただいたフィットネスプラザ「スプラッシュ」の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

おはようございます。

久しぶりの防災トイレ館店長です。

 

9月1日は、防災の日ということで、私の住む静岡県でも防災訓練が予定されておりましたが、台風12号の影響で、大雨洪水警報が、発令されていたこともあり、残念ながら中止となりました。

その台風12号は、各地で、被害を起こしておりますが、被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の台風でもそうでしたが、災害が起きた時、救援の手が届くまでには、時間が掛かる為、それまでは、自力で備えなければなりません。

 

そこで、「5人分3日間トイレセット」を発売しました。

 

「災害時に、トイレの準備が、必要なことは分かるが、何をどの位用意すればいいか分からない。」という声に、お応えしたセットです。

内容は、言葉の通り、

会社や、家庭で、5人が、救援が届くまでの3日間、必要なトイレをセットにしました。

 

5ninset

5人分3日間トイレセット

内容としましては、

 1.サニタクリーン洋式便器セット・・洋式便器1つに対し必要な基本のセット(受けネットと便袋10     枚(10回分)) 

2.単品便袋(白)・・・20枚/袋 × 3袋 =60枚(60回分)

3.防災ウェットタオル・・・20枚 × 4袋 =80枚(水のないところで、手指を清潔にするのに役立ちます)

4.ひも付き収納袋(45L)・・・1枚 (使用済みの便袋を収納する袋です。ひも付きなので、口を閉じることが出来ます。)

 

ここまでが、1セットで、価格も

 

定価13,600円(税込み) →特別価格11,800円(税込み)

と若干お得になっております。

 この他、必要に応じ、

・ 消臭剤や、臭いを漏らさない防臭チャック袋もございます。

 

ちなみに、成人が、一日にトイレに行く回数は、4~5回といわれております。

5人が、3日間に使うトイレの量は、

 

4~5(回) × 5(人) × 3(日) =60~75(回)

 

ということで、「5人分3日間トイレセット」は、70回分のトイレをセットにしました。

 

災害は、突然やってきます。

会社のBCP(業務継続計画)対策、や、家庭での備えにいかがでしょうか?

 

 

ホームページ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

ウェブページ