みなみの桜と菜の花祭りに行ってきました。

ご無沙汰しております。

防災トイレ館店長です。

 

先日、夕方のテレビ番組で、南伊豆町の「みなみの桜と菜の花祭り」のことを知り、丁度、伊東市まで行く用事があったので、帰り道にちょっと足を伸ばしてみました。

 

テレビ番組によると、この時期の桜は、河津さくらが有名で、多くの人が訪れるのに比べ、知名度の低さからか、ここ南伊豆町へは、河津桜祭りの半分くらいしかお客さんが来ないので、何かしようということで、河津桜の咲く川に、青色の電球ボールを流して、また違った景色を楽しもうといったイベントのようでした。

流れ星イベントは、18:00~ということでしたが、ちょっと早く着いたので、周りを散策してみました。

 

nanohana.gif

イベント名にもあるように、菜の花も、河津桜共に咲いていて、明るい雰囲気を出していました。

 

sakura.gif

河津桜もほぼ満開でした。

 

暗くなる前に、撮影場所を確保したかったので、18:00前にメイン会場に近い、九条橋のたもとに三脚をたてました。

もっと、大勢のカメラマンがいるかと思いましたが、平日ということからか、ゆったりと場所を確保することが出来ました。

 

aonogawa.gif

暗くなるのをじっと待っております。

 

18:00になると実行委員のアナウンスと共に流れ星が流されてゆきます。

流れ星には、実行委員が、流す物と、個人の方も500円/個で、祈りを込めて流すことが出来るようでした。

光り玉.gif

辺りが暗くなると、雰囲気が一変します。

 

川沿いの桜もライトアップされ、流れ星もどんどん流れてきます。

周りの人の話によると、前日の雨の影響で、川の流れが、いつもより速いという声が聞こえてきました。

 

jouryuu.jpg

上流の来の宮橋より、下流を見た写真

 

ちょっとだけのつもりが、結局イベント終了時刻の20:00になってしまい、会場を後にしました。

確かに、南伊豆町へ行くことは、あまりありませんでしたが、会場の青野川沿いにいい雰囲気の温泉宿が、何件もあり、今度は、家族と来たいと思いました。

 

あと、メイン会場の道の駅「下賀茂温泉 湯ノ花」には、地元の売店が出ており、その中で、試食が美味しかった「酒漬けサンマ」をお土産に購入しました。

sanma.jpg

酒漬けサンマ、5匹で500円でした。2匹は、お裾分けしました。

この辺りの名物のようです。
一晩酒に漬けたサンマの干物なのですが、日本酒を相性が、良さそうで楽しみです。

 

ちなみに、このイベント、3/9(日)まで、続くようなので、河津桜を見に行かれるようでしたら帰りに寄って頂きたい、もちろんこれを見に行って頂きたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bousai-toilet.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする

ホームページ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ウェブページ