防災の日

おはようございます。

防災トイレ館店長です。

 

本日は、防災の日、店長の住む静岡県富士市でも朝から、防災訓練の放送が流れております。

いきなり、防災ラジオから緊急地震速報が流れ出し、驚きましたが、これを機会に緊急地震速報が流れたら、どうするか?

 

・非難時の持ち出し品は、緊急時にすぐ出せるようになっているか。

・避難所は、何処で、家族が、一緒にいない時の連絡方法はどうする。

 

等、確認してみては、どうかと思います。

 

災害は、突然やってくるもの、準備をしているかどうかで、その時の行動は、変わってくると思います。

 

今、この瞬間地震が着たら、大丈夫か?

 

そう考えながら準備をしては、いかがでしょうか?

 

防災ラジオ

我が家の災害用ラジオ、電池がなくても手回しで、ラジオが聞ける他、携帯電話の充電も可能です。

 

このラジオも震災発生時には、手に入れる事が出来ませんでした。

災害の準備は、何か起こってからでは、遅いということを実感しました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bousai-toilet.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメント(8)

防災トイレ館店長さん こんばんは。

災害の準備は、普段から。この前の震災後、乾電池買おうと思って、
買えなかった経験、思い出しました。
子どもがリュックサックにいろいろ入れてました。偉い♪

防災トイレ館店長さん

おはようございます。

静岡市内では緊急地震速報、流れなかったなぁ・・。

突然なるとビックリしますよね(^_^;)

大地震、いつ起きてもおかしくない状態担っているようです。

起きる前にひと通りのグッズを揃えておくことは絶対に必要だと思います。

こんにちは!

先日もお越しくださり有難う御座います!
お会いできてすごく嬉しかったです。
感謝申し上げます(^^)/

あと、先日の津波警報はびっくしりました。
防災もやはり準備が大事ですよね。

防災トイレ館店長さんこんばんは!

1日、夕方になって防災グッズの見直しを思い出しました。
ちょっとずつ危機感が薄れているかも・・・
駄目ですね。
グッズだけではなく、意識を高く持ち続けるようにしたいです。

コメントする

ホームページ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

ウェブページ